水道のしごと

水道メータの点検や窓口対応などのお客様サービス、
水道施設の維持管理業務、
簡易専用水道等の検査業務などを行っています

お客様サービス

安心して水道をご利用になれるよう、水道メータの点検や窓口対応など、丁寧で正確なお客様サービスを行っています。

水道料金の電話・窓口受付

  • 水道料金についての電話問い合わせ、窓口対応
  • 水道の使用開始・休止などの受付
  • その他水道料金や給水装置※1工事にかかわる諸手続き
水道料金の電話・窓口受付

水道メータの点検業務

お客様宅等への定期的な訪問による水道メータの検針と点検

業務紹介の動画

水道料金の未納整理

  • 水道料金未納のお客様への給水停止※2通知書の発送・訪問督促
  • 給水停止後における各種処置

水道使用量・お支払いについて

水道施設の巡回点検

安全で良質な水を安定的に供給するため、水道施設の維持管理に関する技術的業務を行っています。

水道施設の巡回点検

水道管布設工事の現場管理

  • 県営水道の工事関係書類の確認
  • 監督員及び請負業者との打ち合わせ
  • 施工状況・安全管理の確認
  • 測量及び設計積算資料の作成

給水装置の現場確認

  • 給水装置工事検査の現場確認
  • ※1 水道事業者(神奈川県企業庁)の施設である配水管から分岐して設けられた給水管及びこれに直結する蛇口などの給水用具をいう
  • ※2 お客さま間の公平性を確保する上で、水道料金のお支払いをいただけないお客さまに対して、水道の元バルブを閉め、給水を停止すること
  • ※3 ビル・マンションのような3階以上の建物や、一時に大量の水を使用する場合、一度、受水槽に水を貯めてから利用する方式の水道施設のこと
  • ※4 小河川などから取水した水を浄化、消毒する小規模浄水施設や、送水管の途中にあるポンプ所・配水池などに設置して塩素を注入する設備のこと