GO!GO!健康長寿4★老いに負けないカラダづくり 

WEB版『令和5年度いきいき健康教室』を開催します。
ご高齢者でも気軽にできる体操等の動画をご紹介いたしますので、是非ご活用ください!

令和5年度のテーマは『老いに負けない、カラダづくり』
脳トレを継続し脳を鍛えることで、健康寿命を延ばすことが期待できます。認知機能や精神的な健康を維持すると、高齢になっても充実した生活を送ることが可能に。
適度に無理なく体を動かし脳を活性化して、いつまでも心身共に若々しく、楽しいキラキラ・シニアライフを送りましょう!

1.足踏み4歩から始める!あたまを鍛えるエクササイズ!


~ 脳トレーニング 脳の活性化、認知機能の低下を防ぐには ~

講 師: 高垣 茂子
(かながわ健康財団 健康運動指導士)

★手と足を上手に使って、あたまを鍛えましょう。座ったままでもチャレンジできますよ!

2.温泉に行こう!エクササイズ!ケガ予防に~湯河原編~



~ 首、肩こり・肩痛、腰痛、股関節・膝痛の改善と予防 ~

講 師: 高垣 茂子
(かながわ健康財団 健康運動指導士)

★温泉をイメージしながら、楽しくエクササイズ!さぁ、音楽にあわせ踊りましょう♪

3.効果的なむし歯予防に向けて


~ 口腔ケア、口腔ケアのメリット、口腔ケアで認知症を予防 ~

講 師: 西村 幸子
(かながわ健康財団 保健士)

4.感染症に負けないカラダを。免疫力の向上、感染予防に向けて



~ 適切な栄養補給で免疫力UP ~

講 師: 下原 佐土子
(かながわ健康財団 管理栄養士)


 お待たせいたしました、公益法人かながわ健康財団監修によるWEB版『いきいき健康教室』GO!GO!健康長寿4【老いに負けないカラダづくり】をご提供いたします。

皆様の健康増進に少しでもお役に立てていただければ幸いです。

令和5年12月 (一財)かながわ水・エネルギーサービス

【制作・監修】 
公益財団法人かながわ健康財団
※当サイトの無断転載はご遠慮ください。