体操

4.足元をきたえよう~おすすめ運動に挑戦~

足の土踏まずは、安定した姿勢の保持や、安定した歩きを するために大切な役割を担っています。 土踏まずを良い状態に保つために、足・膝・股関節の動き を滑らかに動かす、優しいエクササイズをご紹介します。 さあ、足元から健康をアップしましょう!

足元をきたえよう ~おすすめ運動に挑戦~

講師:高垣 茂子 (かながわ健康財団 健康運動指導士)
【再生の際は、音量にご注意ください】 動作しない場合はもう一度押してください。

足首の運動

足首の運動

  1. つま先トントン
  2. かかとトントン
  3. つま先トントン&かかとトントン
  4. 左右ゆらゆら
  5. ゆっくり開いて閉じて
  6. 足裏タンタン
最後に、3拍子ズンタッタのリズムで足裏を心地よく刺激します。

効果

足の土踏まずの癖を調整し「安定した姿勢保持・安定したウォーキング維持」

体操実践ポイント

  1. 呼吸を止めず、リラックスして行いましょう。
  2. 足・膝・股関節滑らかに動かしましょう。
  3. 体調に合わせ、無理のない負荷で行いましょう。

1.呼吸体操法~呼吸筋を整え、より深い呼吸で快適生活~

マスクをしていると呼吸が苦しいと感じたり、 呼吸が浅くなったと感じる方々が多いのでは ないでしょうか。 一緒に無意識の呼吸を、今よりも深い呼吸に なるよう働きかける 呼吸体操にチャレンジしましょう

これからの習慣~きれいな姿勢をつくろう!!~

講師:高垣 茂子 (かながわ健康財団 健康運動指導士)
【再生の際は、音量にご注意ください】 動作しない場合はもう一度押してください。

呼吸体操は呼吸筋群、首→肩→胸→体幹→の動きが中心の体操です。

効果

  1. 呼吸筋の機能アップ「無意識の呼吸を深く」
  2. 姿勢の癖を調整「姿勢を整える」

ポイント

  1. 呼吸を止めずリラックスして行いましょう
  2. 体調に合わせ、無理のない負荷で行いましょう
  3. 首~体幹はなめらかに川が流れるように

2.タオル体操で簡単ストレッチ

新型コロナウイルス対策で長く続いた巣ごもり生活。 コロナ太り対策や体力維持を目的に家の中での運動や 食生活の見直しを始めた人も多いでしょう。 ご自宅で簡単に実践できる健康法を紹介します。 タオルを使って、立っても座っても楽しくできる体操 です。 タオルを使うことによって円滑な動きをすることがで きます。 日常生活をギクシャクな動作にならないよう、快適に 過ごすための体操です。 さあ!タオルをご用意ください!始めましょう。

タオル体操で簡単ストレッチ

講師:茂木 純一 (かながわ健康財団 健康運動指導士)
【再生の際は、音量にご注意ください】 動作しない場合はもう一度押してください。
背中ゴシゴシ体操
つま先タッチ体操
片足バランス体操
タオルまたぎ越し体操