GOGO健康長寿・2
自宅で楽しく健康づくり

当財団では、地域の皆様の健康増進のため
『いきいき健康教室』を実施しております。

GO!GO!健康長寿

健康には、栄養・運動・休養の3つの要素が特に大事です。 適度に運動し体力を保つことは、疾病予防にもつながります。 このページでは動画や画像等で、高齢者でもご自宅で気軽にできる体操をご紹介いたします! 適度に体を動かして、いつまでも『いきいきと』生活しましょう。

これからの習慣~きれいな姿勢をつくろう!

バランスの良い姿勢は、脊柱を中心(支柱)として、頸椎・胸椎・ 仙骨・尾骨が積み木のように重なって緩やかなS字カーブで構成されています。 良い姿勢を保つためのポイントをご紹介します。 講師:茂木 純一 (かながわ健康財団 健康運動指導士) 詳しくはこちら PDFはこちら
きれいな姿勢をつくろう

自宅で楽しく健康づくり!

  1. 健康度アップは姿勢と足元から
  2. ウィズコロナに向けてチャレンジ
講師:高垣 茂子 (かながわ健康財団 健康運動指導士) 詳しくはこちら PDFはこちら
自宅で楽しく健康づくり!

免疫力を向上させよう!

免疫力を高めることで 病気にかかりにくい体を作ったり、病気を早く治すことができます。
  1. 免疫力向上の食事のポイント
  2. 免疫力向上の睡眠のポイント
詳しくはこちら PDFはこちら
効果的な手洗いとゆび体操

動画一覧リスト

動画まとめ テーマに沿った体操の一覧です 詳しくはこちら
動画一覧リスト
清秋の候、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。 さて、皆様にご参加いただき毎年開催しております「いきいき健康教室」ですが、新型コロナウィルス感染が 継続している状況を鑑み、今年度の開催については中止することといたしました。 なお、皆様の健康増進に少しでもお役に立てていただけるよう当財団のホームページにて 『いきいき健康教室 GO!GO!健康長寿』を紹介することとなりましたのでご活用いただければ幸いです。 令和2年11月(一財)かながわ水・エネルギーサービス
監修・制作 公益財団法人 かながわ健康財団
  • ロコモティブシンドロームの略。 運動器官の障害によって日常生活で人や道具の助け(介護)が必要な状態、 またはその一歩手前の状態のことを指します。 (平成19年 日本整形外科学会が発表) 注)運動器官とは筋肉、関節、骨など 人が移動するために使う器官のこと。