免疫力向上

免疫力を向上させよう!!

免疫力って何だろう?

「疫病(病気)を免れる」 疫力とは、ウイルスや細菌の体内への侵入を防ぎ、侵入しても排除して自分自身を守る力のことです。 免疫力を高めることで 病気にかかりにくい体を作ったり、病気を早く治すことができます。 免疫力 を高めるには、特別なことは必要なく、基本的な生活習慣がとても大切です。 「バランスの良い食事」を摂り、体力をつけるために「適度な運動」をし、「十分な睡眠」をとることが大切です。

1.免疫力向上の食事のポイント

免疫力を向上=バランスの良い食事

免疫力の向上の食品を選んでいくと、3つの基礎食品郡がバランスよく摂れます。いろいろな食品を組み合わせて食事をしましょう。

免疫力をアップさせる食事の摂りかたには、5つのポイントがあります。

  • たんぱく質

    たんぱく質は、免疫細胞の材料になります。 また筋肉や血液、臓器の材料でもあり、不足すると免疫力だけでなく体力も低下してしまいます。毎食1 品、しっかり食べましょう。
    たんぱく質
    • 肉類(牛、豚、鶏)
    • 魚介類
    • 牛乳
    • 大豆 など
  • 野菜類

    毎日どのくらい野菜を食べたらいいのでしょうか? 1日に必用な野菜の量 = 350g 350gの目安は・・・
    両手に一杯
    両手に一杯
    小鉢5皿分
    小鉢5皿分
    握りこぶし5つ分
    握りこぶし5つ分

3.姿勢を整える~心と体スッキリエクササイズ~

日常的な不良姿勢や、運動不足などで起こるコリやこわ張りの ある部分を改善しましょう。 ゆっくりと呼吸を続けながら、身体を動かしていくことで、 筋肉の緊張も解消して、心身ともにリラックスできます。 以下の体操を参考に、首・肩・体側・背中を意識して動かして みてください。 一度に全種類の体操を行う必要はありません。 気になったものの中から1つずつ実施してみてください。

姿勢を整える ~心と体スッキリエクササイズ~

講師:茂木 純一 (かながわ健康財団 健康運動指導士)
【再生の際は、音量にご注意ください】 動作しない場合はもう一度押してください。

胸・背中の体操

胸の体操
腕回し

肩・背中の体操

肩の体操
体側

4.着こなしにも差が出る~きれいな姿勢づくり~

ここに紹介する運動は、ベーシックなものですが、姿勢や体 を整えるためには、脚(下半身)を整えることは大切です。 下半身が安定していることは、健康維持の為だけでなく、 体形の維持や、立ち姿の美しさワンランク上の着こなしなど にも一役かってくれます。 また、下半身が強化されると同時 に、筋肉量も増加して基礎代謝もあがり、体重コントロール も容易になる「やせ体質」にも近づいていきます。 実施回数はご自身で決めて構いません。 また、椅子や机・壁などを支えにしても OK です。 毎日、少しずつ、無理のない範囲で継続していきましょう。

姿勢を整える ~心と体スッキリエクササイズ~

講師:茂木 純一 (かながわ健康財団 健康運動指導士)
【再生の際は、音量にご注意ください】 動作しない場合はもう一度押してください。

トゥレイズ・カーフレイズ

トゥレイズ・カーフレイズ
ポイント 腰を後ろに引きすぎないように
  1. つま先の上げ下ろし
  2. かかとの上げ下ろし
壁やイスなどで体を支えながらやりましょう。

スクワット運動

スクワット運動
ポイント
  1. 足を肩幅より少し広めにして立ちます
  2. 座るようにゆっくりと股関節をまげ腰を落とします
  3. 膝はつま先より前に出すぎないようにします
  4. 痛みがある場合には、無理をしないようにします
膝ではなく、股関節を曲げるイメージでやりましょう